とある日の夕暮れ時に撮ったコロンブスさんの背中。
彼はいったい何を見てるんでしょうかね?

コロンブスはアメリカ大陸を発見した人・・・として有名ですが、実際はこの方自分が発見した大陸をインドと思っていて。
んなもんでネイティブアメリカンをインディアン(インド人)と名づけてしまったのですね。
で、死ぬまで自分はアジア大陸をモノにしたんだと信じきっていた(らしい)と言う・・・
ネイティブアメリカンからしたら奴隷商人で単なる大量虐殺者ですから・・・ポカホンタスにとっちゃ敵(汗)
彼がどんだけ酷い事したかというと、簡単に言えばヒトラーなんてコロンブスに比べたらまだかわいいものなんだそうな(そうなんだ)
この像は彼が出身がイタリアということでアメリカを背にイタリアを向いて建てたとゆーんですが・・・
イメージだけで見たら壮大ですんげぇなぁ~~って思うけど・・・
歴史って・・・怖いわ。
でも今の人類の常識と当時のヨーロッパ人の常識って違うから同じ尺度で考えちゃいけないんだろうね。
さて・・・その後ニューヨークの町並みを撮ってみる。



ホント夕暮れ時は絵になるね~~~♪

そしてこの日のプロメさん、なんだか物凄く激しく噴火していて・・・
(マジ長かった)
思わず通りすがりにパチリ。

「今日は長いねぇ。どうしたんだろ?」
って話していたら・・・この日の夜、地震がありましたね。
丁度ミゲルズでボヘ~~~っとしてたらグラグラ・・・っと。
んだからプロメさん激しかったんだ~~。
震源地はシー??
なんて一瞬思ってしまったわ。
(勿論違います)