美しいものって素敵だと思いません?

Dianaの微笑み

今日から夏本番っすね | main | 光と遊んでみる
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
今日は七夕明日からは・・・
今日も見事な梅雨~~~~な天気のココ東京都23区内某所。
体感温度も暑いんだか涼しいんだか。
湿度が低ければ多分涼しく感じる気温だと思います。


さて、今日は正真正銘の七夕。七月七日です。
織姫と彦星が一年に一度会うことが許されるこの日ですが・・・実は二人は恋人同士ではなく夫婦だって知ってます??
巷では恋人同士と思ってる人が多いみたいです。

知らなかったぞ!!というそこのあなた、七夕物語の原話を読んでみましょう♪




天河之東有織女 天帝之女也 年年机杼勞役 織成云錦天衣 天帝怜其獨處 許嫁河西牽牛郎 嫁後遂廢織紉 天帝怒 責令歸河東 許一年一度相會。





さぁ読め。


ね?分かりましたか♪



まぁ漢文古文を習っていないというお子ちゃまのタメに簡単にゆーと・・・



むかし天の川の東側に、天の神様の娘で織姫っつーコがいたわけよ。

ところがこの織姫、くそまじめに衣を織っててばかりいて全く自分の見てくれきにしねーわけ。
そこでだ。

天の神様はそんな娘を不憫に思って、天の川の西側にいた牛飼いの彦星と結婚させたわけ。
ま~~親だからね。
堅物な娘に人並みの幸せっつーか人生歩ませようとおもったわけよ。

ところが・・・ところがだ。
ちまたじゃよくあることだけど、くそまじめだった織姫。
もち色恋に免疫皆無だったわけで、彦星との愛に溺れ仕事(機織)しなくなっちまったわけ。

そら親は怒るわな。

怒って娘を彦星から引き離し、東に連れ戻しちゃったのさ。

でもそこはやっぱり親。
可愛い娘のタメに、年に一度だけ会うことを許してあげたそうな。




わかったかな~~~♪

まぁ昔話だから突っ込みどころ満載な物語だけど。





さて、その七夕グリも今日が最後ですね。

プラネットさた~ん(土星)なミニーちゃん。
七夕グリ1


音源無いから音はブラバンの生演奏のみ。
スピーカーから音が流れてこないので、なんか音がする??と思ったらもうソコに来ていたりする。
カメラ構える余裕が・・・(汗)
七夕グリ2


今年はプーさんファミリーもいましたよ。
私の愛するイーヨーはいなかったけど。(号泣)
七夕グリ3


ピンボケ(怒)

プーファミリーは短冊が葉っぱ♪
七夕グリ4


さぁ・・・明日からは水かけ祭りが始まりますね。

皆さんバンバン濡れていきましょう!!

ただし・・・着替え・・・用意しないと大変なことになりますよ。


数時間後・・・塩素と汗が混じってなんともいえないくっさい臭いになってしまいますからね・・・。

スポンサーサイト
| TDLショー | 11:46 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
七夕・・・。
願い事は
「抽選当たりますように」しか思い浮かびませんよ(笑)
自分未だに「ごめんなさい」の画面しか見たことないんです・・・。
抽選運のなさ・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

明日から夏イベですね!
最前~10列目くらいで見たいんですがやっぱビショビショですか?
ってあれ塩素ってことはプールの水と同じ?(笑)
去年は左のほうで見たからかあんまり水かからなかったんですけどね・・・。
甘く見てちゃいたい目にあいそうな気が・・・(笑)

2010.07.07 Wed 21:59 | URL | ゆうやdon  [ 編集 ]
ゆうやdonさん
コメントありがとうです♪

抽選はキャッスルショーの場合座席数が多ければ結構当たりますし、少なければなかなか当たりません(汗)
ジョリスノやパワミュは10回近くトライして一度も当たりませんでしたから。
ワンマンも週末、特に土曜日なんて当たらない当たらない!!
まぁキャッスルショーは場所にこだわらなければ見れますけどワンマンは見れないからな~~。

風向きにもよりますけど、やっぱりセンターは濡れますよね。端っこかある程度遠くなら大丈夫だと思うけど。
放水用の水は多分普通の水道水なんじゃないでしょうか。汚れた水を撒くわけにはいかないと思うので(爆)
2010.07.08 Thu 16:12 | URL | まだ~む  [ 編集 ]
漢文のまだ~むさん訳に爆笑しました!!
めっちゃくちゃ分かりやす~い・・・が、お子ちゃまにはそのまま語れないあたりがさすがっす!!

イーヨーがいないなんて・・・!
・・・ラビット、イースター以来出世しましたよね(笑)
2010.07.08 Thu 18:24 | URL | まちこ  [ 編集 ]
まちこさん
爆笑していただけて何よりですわ♪(←って。。。)

おこちゃまにはまんま語るのよ!!
理解してもらえるかどうかは別としてだけど。

ラビット、イーヨーを差し置いてプーさんのそばにいるなんて許せないわ!!
2010.07.10 Sat 11:00 | URL | まだ~む  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://altair485.blog85.fc2.com/tb.php/440-e04d0515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

ツイッター

フォローぷりーず!!

プロフィール

まだ~む

Author:まだ~む
TDRでの出来事を主に
日々の出来事をゆうるりと綴っています

只今4ン歳の主婦です。
東京都に潜伏。
中3の長男と9歳の長女の二人の小悪魔とダンナが一人の4人家族。

9歳の娘コマレと共に月二、三ぐらいTDRに入り浸っています。

好きなディズニーキャラは
親子共々ダントツで
マレフィセント!!!
ランドのキャストさんでさえ
名前と顔が一致しない?
ほどマイナーなキャラですがあの方ほどカッコいい方はいないでしよ♪

誹謗中傷以外のコメントは大歓迎です!!
古い記事にもどんどんコメント入れてくださって結構です
管理人大変励みになります!!

つたない写真ですが
無断で持っていかないでくださいね。
ブログ用に容量も小さくしてありますので。

Hi! I’m Madaam.
Thank you for stopping by my photoblog.

I've been to the tokyo disney resort twice a week.
Of all the disney character I like Maleficent the best.
I’m going to talk about whatever, mainly about Maleficent.
She is fascinating woman, don't you think?
If you think so, please leave us a comment.

I’d like to keep up this photoblog at about every day. So join me again!

You must not use all pictures in this photoblog without permission of Madaam.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
★ブログリスト★

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
