美しいものって素敵だと思いません?

Dianaの微笑み

| スポンサー広告 | --:-- |
流鏑馬


まだ~む復活!!




流鏑馬1




ハイ。


復活早々写真は唐突の流鏑馬デス。



いやぁ~~~・・・。



仕事忙しい。

舞浜最近行ってない。

ってか行っても写真撮ってない。

キンハに夢中だったこともあるし・・・(コマレのせいでスマホアプリで有名ななめこの世話もさせられ)


パソも壊れ・・・。



ネット全くしてなんだ♪




で、今日は話せば長くなるから話さないけど流鏑馬見てきたからUPするのだ。

流鏑馬2


場所は明治神宮。

ダンナのスマホアプリゲームで流鏑馬やってたコマレ。
弓道の某先生のストーカーしてる師匠に
「明治神宮来れば流鏑馬見れるよ~~~」
とうまく乗せられ(爆)明治神宮に。


まぁ滅多にホンモノなんて見れないのでよかったのですけど。


流鏑馬3



しっかし難しい!!



流鏑馬4


馬を躍動感ある美しい姿で撮りたい!

バランスよく撮りたい。

的狙うところ撮りたい。

当てるところ撮りたい。


早い話が欲張りすぎてマトモに撮れなかったってゆ~


舞浜でよくあるパターンだね。



チ~~ン。(死亡フラグ)



流鏑馬5


いい写真載せたいがどれもドングリなので・・・とりあえず撮れたの載せてみる。

流鏑馬6


流鏑馬7


流鏑馬8


流鏑馬9


流鏑馬10


ま、今日は勉強ってことで次撮る時はもうちょっとマトモに撮れるんじゃないかと思う。



やっぱお馬さんは綺麗だなぁ。


競馬場行くかな。(爆)





| 美しいものは | 22:33 | トラックバック:1 | コメント:1
極楽浄土

暑い夏の盛り。

緑が鮮やかに揺れていました。

サクラ



ちょっとした日陰には小さな命が生きていて・・・

トカゲ



そんな夏真っ盛り。


蓮の花が気高く咲いていました。

ハス1




泥水の中から葉茎を伸ばし、美しい大輪の花を咲かせる蓮の花。

ハス2



別の場所には純白の花が。

ハス3



しばしの間、極楽浄土へと誘ってくれた美しい花達でした。

| 美しいものは | 19:56 | トラックバック:0 | コメント:0
本当に大切なもの

仙台に行った帰りに立ち寄った福島は猪苗代湖。


たまたま通りかかった時にあまりに夕日が綺麗だったので思わず撮影。

猪苗代湖


こちらは吾妻小富士そばの湿地に生えていた植物。

植物1


植物2



磐梯熱海の温泉に立ち寄る途中、偶然脇を通りかかった「ひばり」

ひばり

昔懐かしの特急列車です。




福島・・・今大変なこといろいろありますが、みんな頑張っています。




人間も自然も。


ずっとお世話になっていた場所です。
普通の日々を取り戻す日まで、寄り添っていきたいです。

| 美しいものは | 01:22 | トラックバック:0 | コメント:0
咲き誇る
ジリジリと日差しが熱くて、外出たくても出れないよ。




こんな暑い日差しの下でも美しく咲き誇るハイビスカス。



ハイビスカス



そして香しく咲くプルメリア。


プルメリア







そして私は・・・


これでアフタヌンティー。






らーめんですかい。

らーめんですかい1



中身はこんな感じ。

らーめんですかい2


けっこうイケるんだな。これが。

| 美しいものは | 15:03 | トラックバック:0 | コメント:4
熱帯の色

今日はコマレと師匠が10周年のスーベニアメダルを収集していたもので・・・


私はそのあいだアチコチうろうろと撮影タイム。


今日はロストから。


今丁度満開のアメリカデイゴです。
アメリカデイゴ1


とはいえこの辺はまだ蕾でして。


アメリカデイゴ2


川沿いの日当たり良好なところではかなり咲ききっていましたが遠すぎて撮れず。




してこれは何の葉??
葉



こちらはカラジューム。
カラジューム1


いろんな色のカラジュームが植えられていました。
カラジューム2


インコアナナス


カラジューム3


シダ



こういう花や葉っぱの写真撮るのはとっても楽しい♪


| 美しいものは | 23:30 | トラックバック:0 | コメント:0
クマバチさん

先日長野へ行った際に見かけたこの満開のクサフジ。

クサフジ

田んぼの脇や小川のふちに生えている草なのですが綺麗ですよね。


たまたま立ち寄った高速道路のパーキングの端っこに生えていたこのクサフジに、沢山の昆虫たちが来ていました。


こちらはハラビロトンボ。
ハラビロトンボ

羽化したてはどちらも黄色いのですが真夏になると雄はシオカラトンボのように青くなります。
・・・これはどちらでしょうか?
雌かな?


ミツバチさんも沢山来てせっせと働いておりました。
ミツバチ




そして・・・クマバチさんです♪

クマバチ1

クマの名にふさわしく大きくずんぐりしたこのハチさんは・・・


大好きだぁ♪





クマバチ2

大きな身体でブンブン飛ぶクマバチさん。

大きさは2センチ以上はありますかね~~。


本当はホバリングしてるところを撮りたかったのですがなかなか上手く撮れませんでした(汗)



クマバチ3

私のクマバチ好きを知っているムスコも近づいてしばらく見ていましたよ。



フツーの人はこのガタイと大きな羽音聞いただけで大体逃げますけどね(汗)


クマバチ(カーペンタービー)やマルハナバチ(バンブルビー)、ミツバチ(ハニービー)などのハナバチはスズメバチと違って、こちらからちょっかい出さない限りは襲ってはきません。


なので安心して(?)観察できるハチなんですの。


マルハナバチなんてあのまるっこくてモフモフした感じがたまらなくて・・・必死こいて花にしがみついてるトコついナデナデしちゃったり(爆)






あ・・良い子はマネしないでね。


| 美しいものは | 13:19 | トラックバック:0 | コメント:0
志賀高原

志賀高原に行ってまいりました。

志賀高原1


というか通ってきました。

親戚のお墓参りに行く為長野は松代へ向かい、そのついでに帰りは温泉に入っていこうと草津へ向かう。
長野から草津への峠越えにちょうど良い観光ルートが志賀高原。


でもなぜかココ通るときはいつも雲に覆われてるか雨なのですよ。

本当は晴れた天気の良い日に通りたい。



で、昨日もお約束のように雲に覆われ・・・

志賀高原2


とにかく真っ白。
志賀高原3


写真だけ見るとこれはこれで幻想的でいいのですが・・・
志賀高原4

ぶっちゃけ雨も降ってて・・・

車停めるぞ!→降りるぞ!→撮るぞ→乗るぞ!

ってな感じで全く余裕なし。


綺麗な色のつつじが雨に濡れていっそう綺麗に見えました。
志賀高原5


花の陰に雨宿りしていた蛾が。
志賀高原6

赤い花に緑の葉、白い羽。


自然って美しいですね。





| 美しいものは | 09:32 | トラックバック:0 | コメント:2
春咲き誇る
デルフィニウム

今の季節、まるで大きなフラワーガーデンに来ているような気持ちになるパーク内。

大好きなデルフィニウムのコンテナが。

北海道では大きく立派な花を咲かせる宿根草のデルフィニウムですが、関東では夏の暑さに耐え切れず一年草として楽しまれています。

私も何度か福島の別邸でチャレンジしましたが、どう頑張っても夏越しが出来なかった花です。



こちらは多分・・・ゴールデントランペットツリーですね。
ゴールデントランペットツリー

ブラジルの国花だとか。
桜のように一気に咲いて花が終ってから葉が出る。
日本の春は一面ピンク色に染まりますが、ブラジルは一面黄金色に染まるのかしら?


こちらはベニバナトチノキです。
ベニバナトチノキ


春に咲くのにクリスマスローズと呼ばれるヘレボラス。
クリスマスローズ

本当にクリスマスの時期に咲くのはヘレボラスの中でも一種類だけなのですが、クリスマスって名前の響きがいいからなのか、ヘレボラスは全てクリスマスローズと呼ばれてます(汗)



この写真だけ見るとまるで森の中♪
木


今の季節、お花を見るお散歩もいいな・・・と思うまだ~むです。

(コマレが一緒だとなかなか難しいけどね)

| 美しいものは | 14:15 | トラックバック:0 | コメント:8
美しいものを美しく撮るのは難しい

まるで月光の下、妖しく咲き誇る花。

花1

名前は・・・忘れた(アハハ・・・申し訳ない)



こちらはアジアンタム。
繊細な姿が観葉植物として人気がありますよね。

葉


サボテンはあまり詳しく無いので種類わ分かりませんが、かわいらしいお花が咲いていたのでパチリ。
花2


こちらは紫色のランの花。
花3



さて・・・こちらはあまり綺麗とは言い難い花ですが皆さんにはとってもおなじみの花ですね♪
わかりますかぁ~~??
花4








バナナです。

花5



こちらは今まさに羽化したての蝶。
オオゴマダラです。
大きくて見た目に映えるし、羽化を調節しやすいので温室を持つ大体のテーマパークではこの蝶を飼育しています。
蝶

何よりも魅力的なのがこの24金のイヤリング・・・じゃなくて蛹です。

こんなにもキンキラキンなのに蝶が羽化すると同時に金色は無くなります。
蝶もシンプルな白ですし。


自然って・・・神秘的ですね~~。

私にはそのありのままの美しさを伝えられるような写真を撮る事はまだ出来ませんが、私の写真を見て
「あ、これ見てみたいな」
と思っていただけるような写真が撮れるよう日々努力していきたいと思います。

| 美しいものは | 10:28 | トラックバック:0 | コメント:3
幸せの青い鳥
久しぶりにDianaの微笑み本来のブログテーマ

「美しいものは」

でございます。



ええ・・・本当はこちらがメインなんでございますのよ。


先日春の房総を満喫しに行ってきた私でございますが、普段は立ち寄らないテーマパーク
「南房パラダイス」
に行ってきました。
嫌いなわけではないのです。
単に旦那が
「金もったいね~」
と立ち寄らせてくれないのです(激爆)

が、コマレは一度も行ったことないうえにこの日は師匠が一緒の旅でしたので♪

外面が良い旦那ですからこちらが何も言わなくても立ち寄ってってくれた


そこにいた幸せの青い鳥を今日はご紹介。


メタリックブルーが美しいセイキムクドリです。
セイキムクドリ1


日本でムクドリというと大挙して押し寄せ騒がしい声で鳴いてフン落とすってゆーイメージですが(しかも地味な色)海外のムクドリは綺麗な種が多いのです。
セイキムクドリ2


こちらもメタリックブルーが美しいキンムネオナガテリムクドリ。
キンムネ1


黄色いお腹と長い尾が特徴です。
キンムネ2


そしてこちらは幸せの青いくちばしとアイシャドウのトゥカン、サンショクキムネオオハシ。
サンショク1


あんまり動かない鳥なので同じような写真が
動かないといってもハシビロコウほどではないですけどね
サンショク2

大きなクチバシが特徴のトゥカン(オオハシ)ですが、このクチバシは大変壊れやすいらしく、ペットにされてる方は扱いが大変だとか。

トゥカンに似ている鳥にサイチョウがいますけど、文字通りクチバシにサイの角みたいのがあるので動物園に行った時にでも見比べてみてください♪

そうそう・・・ランドのジャングルクルーズでも確認できますよ♪


| 美しいものは | 20:35 | トラックバック:0 | コメント:0
白根山へぷち旅行
今日は久しぶりに草津温泉に入りたいなぁ~~とドライブに行ってきました。
朝8時過ぎくらいに家を出たのですが・・・朝っぱらから温泉に着いても・・・ってことで、高速は使わずひたすら一般道で群馬へ。

それでも順調に草津に到着してしまい・・・まだ早いからと白根山まで足を伸ばす。

して・・・山頂の火口湖までほんのちょっとで行けるなんて思ったら・・・登りたいでしょ!!


んで・・・


登った♪


白根山1

うんうん。キレイキレイ♪

・・・とは言いつつも、ここまではかなりの紆余曲折があったんですけど(汗)

実はここの駐車場まで来る途中に見かけたゴンドラ(ロープウェイ)に一目ぼれしたコマレ、ロープウェイに乗りたいとダダをこねる。

でも私は火口湖を見たい。

しばらく駐車場の入り口で押し問答したあげく(駐車場は有料だから)火口湖は諦めロープウェイに乗ることにした。

そしたら・・・ロープウェイの山頂駅で火口湖駐車場(正式名称白根レストハウス)までの無料送迎バスが!!

もうこりゃ行くでしょ♪

ダンナには往復だけして戻ると告げてロープウェイ乗ったものの・・・
しっかり火口湖まで行かせていただきました!



ちなみに白根山では火口湖を「湯釜」と呼んでいますね。
白根山2


こちらは火口を外側から。
白根山3

ところで火口湖とカルデラ湖はどう違うのかと思ったら・・・
大まかに言うと2キロ以上の火口湖をカルデラ湖と呼んでるそうな。
火口の一部分に出来た湖は火口原湖と呼んでまた区別されてるんだけど)


ロープウェイは本当はスキー用のもので、夏の間観光客用に動かしているんでしょう。
ロープウェイ1


このロープウェイ下の砂利道が冬はコースになってるみたいです。
ロープウェイ2


白根山は高山植物も沢山咲いています。

今の時期はリンドウが盛り。
リンドウ1


リンドウ2


こちらは山頂までの登山道・・・ってか遊歩道。
白根山
ゆるく見えますがかなりの急勾配。

私とコマレはフツーにサンダルにスカートとゆーおおばかやろうなナリで登っていき・・・ヒンシュク買っていましたね。多分(汗)舞浜用語でゆーところの「ワンデー」ですな。
皆はちゃんとハイキング、若しくはトレッキングな身なりしてましたから。
こちらは舞浜用語でゆーところの「常連」だね。


風景


この後草津へ戻り温泉につかる。

あ~~天国極楽。
今も肌が硫黄のにほひ♪


明日・・・脚に筋肉痛が来ないことを祈ります。


| 美しいものは | 23:47 | トラックバック:0 | コメント:2
春遊び
今日はとても天気が良かったので近所の公園へカメラ持ってお散歩に。


でも・・・



春どころか思いのほか暑かった。


まぁ・・・運動もかねて公園の端っこに自転車止めてしばしうろうろ。
12時にはコマレを幼稚園まで迎えに行かなくてはならなかったのでシンデレラタイムまでのお散歩。

お昼過ぎには幼稚園の先生が家庭訪問に
そして時を同じくしてコマレバレエのレッスンが始まったため、なんだか落ち着かない一日でしたけど。


春とはいえもうお花たちはしっかり初夏のお花に代わっていましたし、草達もぼうぼうに(汗)
ゴールデンウィークに向けて芝の広場にはこいのぼりが立てられ、草刈も始まっていました。


さてそんな公園で撮った写真たちです。


やっと顔を出した若葉たち。
若葉1


若葉2


若葉で空にお絵かき。
若葉3


そしてそんな写真を撮っていたら樹上にキジバトさん。
キジバト


赤と緑のコントラストが面白いなぁと。
もみじ1


若葉の赤は紅葉の時期の赤と微妙に違うんですよね。
もみじ2


今日は時間が無かったので鳥さんがあまり撮れなかったのが残念です(汗)



| 美しいものは | 19:42 | トラックバック:0 | コメント:0
春は命の輝きが増す時期
お風呂入ろうと思ったら順番がなかなかまわってこないので
本日二度目の更新です♪

こないだ近所の公園へ桜を撮りに行った時に撮れた写真を。

ダイサギです。
タイミングよく、飛んだ瞬間を撮れました(汗)
白鷺はいつ見てもキレイ♪
白鷺1

こちらはシメ。とてもキレイな声で鳴く小鳥さんです。
シメ1

本当はもっと近くで撮りたかったんですが
警戒心が強くてなかなか近寄らせてくれませんでした。
シメ2


お水を飲んでたカラスさん。水面が反射してて真っ白ですけど、周りは水です。
こちらはハシボソガラスですね。
カラス


こちらの白鷺はコサギさんです。
白鷺2


そして足元に咲いていたスミレ。
この草むらにはいろんなスミレが咲いていました。
バッテリーが切れて・・・コレしか撮れなかったけど(涙)
スミレ


これからの季節、いろいろ興味深い生き物達が撮れそうでワクワクします!!


| 美しいものは | 22:54 | トラックバック:0 | コメント:2
そろそろ桜も見納め
桜1

近所の公園の桜です。

逆光で真っ白ですが(汗)
こんな広い場所にポツンと咲いてると・・・シート広げて花見したくなりますね。

お弁当持ってワンカップ持って

いや・・・世間一般の話・・・私お酒飲めませんので。


まだ木々が芽吹ききっていないのでちょっと寂しい色合いです。
公園


桜2


桜3


ニワトリさんもお花見。

構図的にはバッチリだと思うんだけどなぁ・・・。
ピントがずれてしまった。ニワトリに合わせたつもりが緑に・・・(マジで悔しい!!)
ニワトリ


近くにいた白鷺。
とにかく綺麗で。
シラサギ


枝垂桜の花。
しだれ桜1


写真って・・・すごいと思う。
立派な詐欺師だよね。
この写真見てなんて綺麗なトコロなんだろう!って思いません?
実際は・・・口が裂けても言えない。
しだれ桜2





最後に・・・やっぱりこーゆーネタっぽいの落ち着くなぁ♪

いくら花見したくても・・・

御用はちゃんと個室でね(爆)

トイレ


桜ももう来週の週末は葉桜なんだろうな。
ほんの一瞬の花の時期のためだけに桜を植える日本人の心、大切にしたいと思います。

かーーーっ!!似合わない事言っちゃったよ!!

どぉ??

少しは私マトモに見えるんじゃね??

| 美しいものは | 21:54 | トラックバック:0 | コメント:0
桜さくら
今日は舞浜に行くにはとても好い気候になりましたね~~。
でも激込みでしたよね~~。

桜もそろそろ綺麗に咲きそろう時期よね~~。

ってなわけで本日桜の写真・・・
どーせ撮るならなんかとコラボで撮りたいなぁなんて考え・・・


成田へ行きました!!



飛行機と桜のコラボ~~~ってことで。

場所は成田の航空博物館。
ここ滑走路の延長上に立地しているので飛行機を間近に見ることが出来ます。



先ずは基本の桜。

桜1


でもフツーに撮っただけじゃ面白くないので遊んでみた。
桜をフレームに桜
桜2



で・・・本当は飛行機とのコラボを撮りたかったのだが、なかなかいいコースを良い具合に飛行機が来てくれなくて(涙)
頭来たのでそこらのいろんなものを撮ってみた。


例えばスミレとか・・・
スミレ


メジロとか・・・。
メジロ1


カワイイ

だけど、丁度良い具合にメジロにレンズ向けてると・・・
ジャンボがゴォーーーーーーーーーーーっと飛んでくる。
そして次こそっ!!つって構えてるとなかなかいらっしゃらない
メジロ2


しまいには待てども全く離陸する飛行機が無くなってしまったので場所を移動。
そこに咲いていた枝垂桜。
咲いていたって言っても数える程度でしたけど。
しだれ桜


してなんとかコラボったのがこの写真。

構図が気に入らない!!
全然コラボの意味ねーーし!!

でも構図的に良い写真が撮れると思われるところはまだ桜が中途半端な咲きっぷりで・・・

しかもヲタさんが沢山いたし。

コラボ


この公園からは格納庫が丸見え。
格納庫

しかもココの公園来てからもなかなか離陸する様子が無く・・・
もう寒いから帰ろうよ!!って言ったらダンナが意地でも離陸する飛行機が見たい!!ってわけでもうしばらく待つことにして・・・

やっと一機飛び立ちましたぁ!!

チャイナエアライン♪
よくぞやってくれた!!
やっと帰れる~~~~♪
飛行機



ってことで本日の報告はこれにて。

あーー疲れた。寝よ。



| 美しいものは | 22:54 | トラックバック:0 | コメント:0
満開まであともうちょっと
桜1

近所の公園の桜


まだチョボチョボとしか咲いていませんでした。


本当はもう満開になってる予定だったようですが
先週の寒さで開花が遅れたみたいです。

桜2




コマレが撮れとうるさかったので撮った椿。
本当はもうちょっと綺麗(おっと失礼)な状態の花を撮りたかったんですが・・・
コマレがコレ!!って言うモンで。
椿





ヒヨドリが蜜を吸いに来てました。
ヒヨドリ


ヒヨドリやメジロはちゃんと花の中(内側)から蜜を吸うのですが
スズメは外側からちょん切って蜜を食べるので、木の下には花が沢山落ちていました。

まだチョボチョボ咲きなのにもったいない!!(涙)


ヒヨドリさん・・・よくパークでも見かけますよね。


・・・ポップコーン狙いで・・・。

頭がボサボサでスズメより少し大きい灰色の鳥がヒヨドリです。
ヒヨドリ2



| 美しいものは | 18:56 | トラックバック:0 | コメント:0
春ですなぁ
本日二度目の更新です。

今日はお天気がよかったので近所の公園へカメラ持って春を探しに行ってきました。
まだまだ木々は芽吹いていませんでしたが春の花が大分咲き始めていましたよ。


桜に・・・
桜


皆さん国語で習った記憶がおありと思いますが・・・
この可憐なブルーのお花、その名をイヌノフグリと言います。
いぬのふぐりが咲いている・・・のイヌノフグリです。
イヌノフグリ

まぁ・・・今の若い方には違和感の無い可愛らしいお名前に感じると思いますが
いぬのふぐりとは

昔の呼び名でいぬのきゃんたまぶくろという意味です
なので・・・御年配の方の前であまり連呼されないようにネ


梅の花もすっかり満開で
紅梅はも終わりかけていました。
梅


こちらは白鷺。
ダイサギです。
ダイサギ1

飛んだ瞬間をかろうじて撮れた一枚(汗)
ダイサギ2


こちらも白鷺ですが
コサギです。
コサギ

白鷺(シラサギ)は大中小といるのですが、チュウサギは見かけませんでした(汗)

素人目には写真じゃ区別できませんが・・・

一目瞭然サイズが違います。
しかもダイサギとコサギはかなり違います。
(こんな説明でいいんかい!!)



こちらは以前も御紹介したアオサギです。
アオサギ


見事お魚GET♪

でもあまりに突然ではじっこ切れてるし(泣)
アオサギ2

サギは釣りをするんですよね。
近くにある小枝みたいのをポイッて投げて魚が虫と間違えて近づいたところを捕まえます。
けっこう・・・知能犯です。



そうそう・・・今日は帰り際翡翠を見ました!!
翡翠(ヒスイ)と書いてカワセミと読むんですよ。

カワセミは清流に住んでいるイメージありますが
以外にも小魚がいて営巣できる土手があれば多少汚い水辺でも見かけることが出来ます。
だからココでも見れるのさ。

さすがに飛んでる瞬間は撮影ムリなんで(カメラもレンズもついていかねぇ)
その可憐な美しい姿は撮れませんでしたが
まぁ幸運の青い鳥を見たって事で♪


| 美しいものは | 17:03 | トラックバック:0 | コメント:0
野鳥?ペット??
明日リゾート行くんで
Dネタは明日UPするとして・・・
あまりにも心地よい日差しだったので
今日は近所の公園へカメラ持ってお散歩へ。



梅1

以前ちらほらと咲いていた紅梅も白梅も満開になっていました。




さて今日はこんな方を見かけました。


キジ1

キジです。

我らが日本の国鳥(ナショナル・バード)です。

ちなみにオスです。
キジ2

キジ科の鳥はみな羽毛が美しいですよね。
あの孔雀もキジ科なんです。
キジ3

キジのオスは狩猟(猟期に限り)の対象として許可されている為
定期的に放鳥はされているのですが
多分この方はそういう放鳥ではなく元ペットではないかという話も。
なにせ人を怖がる気配が無いのでね。
ましてやこの辺は禁猟区ですので(汗)



でも確かな事は御本人に聞いてみない事には分かりませんがね。
キジ語話せる方がいらっしゃいましたらぜひ聞いてみてください(ペコリ)



そしてその傍にいたキジバトさんです。
キジバト

さぁ明日はリゾートが待っている♪



| 美しいものは | 20:11 | トラックバック:0 | コメント:2
視線
先日夕方
思い立って近所の公園へカメラ持って散歩に行ってまいりました。

もう大分日も傾きかけてかなり暗くはなっていたのですが
まぁ家でじっとしててもしょうがないかと。


こんな季節のこんな時間ですから
あまり撮りたいと思うものも無いかなぁ・・・と思っていたら
以外に綺麗なものを見つけてしまいました。
紅葉

過酷な環境に勝って得た勲章なんでしょうね。
なんかこの傷跡もきれいだなぁ・・・って。
レンズ向けてやっと気付いたことも、最近多かったりする。



あまり人通りの無い端っこにこの梅の花は咲いていました。
日本庭園のようにマメに手入れをされているわけではないらしく
枯れ枝のあいだでひっそりと。
白梅

梅の花を夢中になって写真撮っていたら
なにやら視線を感じ・・・

ふと横の木を見たら
猫

猫ちゃんがこちらをじーーーーっと見ていました(汗)
どうもお休みのところをジャマしたみたいで、一、二枚写真撮らせてもらって退散。


帰り際
通路沿いの用水?小川??にアオサギさんが。
野鳥さんがわざわざ近くにいらっしゃるんです!!
こりゃ撮るしかないでしょ♪

ってワケでそ~~~っと近づく。
アオサギ1

微妙に逃げられるか??って思ったけど
そのままそこにたたずんでいてくださいました。

アオサギ2


普段よく見かける生き物も写真に撮ると気付かなかった一面が見えたりして
楽しいですね。



| 美しいものは | 07:16 | トラックバック:0 | コメント:2
TOKYO雪景色
本日一度目の更新です。
(D記事は後ほど♪)

昨日からココ関東地方にも雪が降り
朝起きたら素敵に雪景色。

前回はコマレの幼稚園の保育参観ということもあり
雪景色撮影断念いたしましたが
今日はとっととコマレ幼稚園送っていき
近所の公園に撮影行ってまいりました!!
(タイトルで銀世界の都会を期待した方、申し訳ねぇっす!)


雪1


雪2


でも考える事って皆同じなんだね。
カメラ持ったおじさんたちが沢山いた(汗)

おばちゃんはいなかったけど(爆)

ちと恥ずかしいなぁなどと思いつつ
カメラ持ってチャリであちこちウロウロ。
早く撮らないとすぐに溶けてしまうので。

青空に銀世界って綺麗ですよね。
雪国とは違う味わいがありますわ。



せっかく咲いた梅の花にも雪が・・・
でもすごく綺麗でした。
青空の下
あたり一面に梅の香りが。
雪3


雪4


野鳥を見つけるとつい動物好きの血が騒ぐ
これはツグミさん。
スズメよりも大きくて鳩より小さい鳥です。
雪5

じっとしてたらツグミさんのほうから近づいてきてくれました。
雪6

それなりの装備とそれなりのカメラで撮影にいらっしゃってたおじさま
沢山いらっしゃいましたが・・・

私はコレ(どれよ)で頑張った!!



空を見上げたら飛行機雲が。
雪7

これでもココ東京都23区内ですよ~~♪
雪8


松の葉が日の光を浴びて輝いていました。
雪9



雪10


次は桜かなぁ♪
楽しみだなぁ。。。









| 美しいものは | 12:14 | トラックバック:0 | コメント:5
白鳥さんその2
お知らせを兼ねて
本日2度目の更新です。

本日やっとのことHP一部更新いたしました。
ハロウィン2009でのリヴィラのマレフィセント様をUP♪
バンザイのマレ様は後日UPする予定(汗)
お暇な方は是非遊びにいらしてくださいませ♪
HPへはDiana Moonへどうぞ。


さて・・・
北国の冬の天気はころころよく変わり
青空かと思うと雪がしんしんと降ってきたり。
そんな中ひたすら白鳥さんが動くのを待ちました。
脅かしたりエサを与えたりして動く彼らではなく
自分の意思で動く「野性」の彼らを撮りたくて。

白鳥その2-1


雪の中の白鳥さんは・・・
息をのむほど美しいです。
白鳥その2-2


2羽仲良く揃って飛び立っていきました。
白鳥その2-3


こちらは2羽そろって見事な着水を見せてくれました。
白鳥その2-4


大きな白鳥たちがこれだけの数で飛んでくると
その迫力は凄いものがあります(汗)
白鳥その2-5


白鳥さんが動くのを待ってる間、遊んでくれた鴨さん。

鴨さん達は
白鳥のそばにいれば人間は危害を加えないのを知っているので
私が待っている間
すぐそばでおしゃべりしたりケンカしたり眠ったり・・・

時間がたつのを忘れそうなほど可愛かったです♪
かも



| 美しいものは | 16:37 | トラックバック:0 | コメント:2
白鳥さん
皆様ただいまです♪
無事福島から帰ってきました!!
そして去年お世話になった皆様!!

ことしもよろしくです~~

さて・・・

私が福島へ行ってきた最大の目的

白鳥さんの写真をUPさせていただきますね。
まぁ・・・ココのブログ本来のテーマ

「美しいもの」ってことで。

いやぁ~~
みちのく福島といっても別邸のある白河はほぼ栃木県は那須のお隣。
はっきりいって滅多に雪は積もりません。
が、今回の寒気はおもいっきりどっさり雪を置いてってくださいました。
でもおかげさまでステキな白鳥さんの写真が撮れました♪

やっぱり白鳥は雪なのですよ!!
とはいえ
何せノーマルなレンズで野生動物追いかけるのは至難の業です(汗)
ブレるはピントボケるわ・・・。
(しっかり腕の悪さを物のせいにしてる私)

まぁ素人が撮った写真ってことで・・・

白鳥1

白鳥2

白鳥3


こちらは飛び立つところ。
白鳥さんたちは飛び立つ前に合図をしあうので
その「合図」にタイミングを合わせると比較的撮りやすいです。
白鳥4


やっぱり雪景色は情緒があって良いです。
白鳥5


スタンドバイミーな白鳥さんたち。
向きが逆だけどね(汗)
白鳥6


こちらはオマケの鴨さん。
なんか沢山遊んでくれた鴨さんもけっこう良いのが撮れたんですよ♪
かも1

まだまだ沢山あるのでおいおい紹介させていただきたいと思います。

さぁ・・・明日はランドだ。
楽しみだわ


| 美しいものは | 22:56 | トラックバック:0 | コメント:0
秋の空
女心と秋の空・・・
とはよく言いますが
今日はその通りの移ろいやすい天気。

晴れているかと思えば急に曇ったり雨が降ったり・・・。


そんな中

秩父のとある公園でいろいろ秋を見つけてきました。

鈴なりの銀杏たち。
秋の空1
数日前の台風でかなりの銀杏が地面に落ちてしまったようで
一生懸命に公孫樹からの恵みをおすそ分けしていただいている方たちを
そこかしこで見かけました。


整然と立ち並ぶ公孫樹並木は
黄金色になるのももうあとわずかという感じでしょうか。
秋の空2


秋の空3


途中突然の雨。
後ろを振り向くと綺麗な青空なのに・・・

すぐに雨は止みましたが
雨雲が去るのを待つ間空を見上げると
太陽の光が雲の合間から零れ落ちていました。
秋の空4


お花畑にさわやかな秋の青空のような色の花が咲いていました。
秋の空5

お花畑には先客が沢山いらしていて・・・
この方はそれはそれはせわしなく花から花へ渡り歩いていました♪
秋の空6

黄色いドレスを身にまとったこの方は
優雅にひらひらと。
秋の空7

こちらは小さな小さな貴婦人。
お花にあわせた淡いブルーのドレスをまとっていました。
秋の空8


そして秋といえば秋桜。
こちらには秋色のシックなドレスの貴婦人が。
秋の空9

これからどんどん秋が深まって・・・
おいしいものも沢山出てきて・・・
女心にはたまらない季節になりますね。








| 美しいものは | 00:52 | トラックバック:0 | コメント:0
木漏れ日
この連休に立ち寄ったとある公園の中

お店のある賑やかな場所のすぐ隣に
とても静かなプロムナードがありました。

途中道沿いに咲く彼岸花にアゲハチョウが舞い飛んでいて
時にはつがいでじゃれ合いながら
時には各々彼岸花に止まっては蜜を吸っていました。
木漏れ日1

木立の中に入ると
秋の日差しがやわらかな木漏れ日となって
頭上から降り注ぎます。
木漏れ日2

木漏れ日3


この木はいったい幾年月をここで過ごしていたんでしょう・・・。
木漏れ日4

時間は確かに流れているのだけれど
まるで時が止まっているような錯覚をおこさせる・・・
木漏れ日5


土のにおい
水のにおい
苔や葉のにおい


木々の中を吹き抜ける緑の香りが
とても好きです。












| 美しいものは | 15:40 | トラックバック:0 | コメント:0
雨上がりの朝
さて・・・

このブログのテーマ

「美しいもの」
(だからこっちがメインだからね。誰がなんと言おうと!!)

今日は雨上がりの公園で撮った

綺麗な葉っぱさん達です♪

葉っぱ1

葉っぱ2


雨上がりの緑・・・

好きなんですよ。


| 美しいものは | 10:35 | トラックバック:0 | コメント:0
天からの贈り物
今、たまたま大好きなカウンターテナー“スラヴァ”のアヴェ・マリアを聴いていたら

義母が

「虹が出てるよーー」

急いで外を見ると
綺麗に虹が出ていました♪
虹1

虹2


スラヴァの歌声を聴きながら虹が見れるなんて最高のシチュエーション!!

結構大粒の雨が降っていたのですが西のほうが綺麗な夕焼けで
それで綺麗に虹がかかったのだと思います。
夕焼け

やはり自然美というのは・・・
心に響きますね。

| 美しいものは | 19:18 | トラックバック:0 | コメント:0
夏ですね
東京・・・あっという間に梅雨は明け
ランドに行くのがおっくうな季節がやってまいりました。
去年はというと・・・
噴水

7月から8月は、日中はシーで水遊び、3時くらいからランドへ行ってましたね・・・
体力あったな・・・去年。

今年もどうやら同じコースをひた走る事になりそうで・・・
でももう老体に鞭打つのは限界が

ところで昨日書かせていただいたスズメちゃん(コマレ命名ポテトチップ。何故???)
こんなんなりましたぁ~~♪
スズメ
大分元気に飛び回るようになり
明日には放鳥出来そうです。
今ぴぃぴぃ親鳥呼びながら(多分)部屋中飛んでます。

さて・・・このブログのテーマ
美しいものを一つ・・・

先日秩父へ行った時
子供達が滑り台で遊んでいたので、私はそばのラベンダー咲く花園でぼぉ~~~っとくつろいでおりました。
ラベンダーにはすでに先客(バンブルビー達)がいて
彼らのかわいいお尻を眺めながら癒されていましたよ。
クマバチ

そのなかでも目をひいたのはクマバチちゃん♪
大きな身体で名前の通りクマみたいなおっきな黒いお・し・り
kumabati

彼らがぶんぶん飛び回るのを心地よいBGMに・・・
ラベンダーの香りに包まれてとても癒されたひと時でした。

・・・で何が美しいかって?
クマバチのお尻。

ラベンダーでもいいんだけど


| 美しいものは | 09:38 | トラックバック:0 | コメント:0
ヒマラヤの青いケシ
皆さんご存知の通り
このブログの基本テーマは美しいなわけですが

どこが??
つー突っ込みは受け付けません。

今回はそのテーマにピッタリの

ヒマラヤの青いケシ
メコノプシス

通常メコノプシスという学名で通っていますが、一般にはヒマラヤの青いケシと呼ばれている花です。
ブータン王国の国花でも有名。

でも細かい事言うと、この写真の青いケシはブータン王国の国花であるメコノプシスとは違う花なのですが・・・。

メコノプシスは大変育てにくい高山植物で色も美しい為、よく植物園や公園などのイベントで主役として扱われています。
見るためには大抵入場料取られます。
そして空調の効いたハウスの中や厳重に囲われた柵の中で咲いている事が多いです。

ところがぁ~~~
この写真は・・・ディズニーシーのとある通路脇に実にさりげなぁ~~く咲いていました。
勿論勝手に咲いていたわけではなく、植えられていたものなのですが
あまりにさりげない為誰も見てる人はいなかった。

すごいですよね。
さすがです。

さりげないことに金と手間暇かけてるってとこが!!
(そこ注目するところかい??)


| 美しいものは | 09:36 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

ツイッター

フォローぷりーず!!

プロフィール

まだ~む

Author:まだ~む
TDRでの出来事を主に
日々の出来事をゆうるりと綴っています

只今4ン歳の主婦です。
東京都に潜伏。
中3の長男と9歳の長女の二人の小悪魔とダンナが一人の4人家族。

9歳の娘コマレと共に月二、三ぐらいTDRに入り浸っています。

好きなディズニーキャラは
親子共々ダントツで
マレフィセント!!!
ランドのキャストさんでさえ
名前と顔が一致しない?
ほどマイナーなキャラですがあの方ほどカッコいい方はいないでしよ♪

誹謗中傷以外のコメントは大歓迎です!!
古い記事にもどんどんコメント入れてくださって結構です
管理人大変励みになります!!

つたない写真ですが
無断で持っていかないでくださいね。
ブログ用に容量も小さくしてありますので。

Hi! I’m Madaam.
Thank you for stopping by my photoblog.

I've been to the tokyo disney resort twice a week.
Of all the disney character I like Maleficent the best.
I’m going to talk about whatever, mainly about Maleficent.
She is fascinating woman, don't you think?
If you think so, please leave us a comment.

I’d like to keep up this photoblog at about every day. So join me again!

You must not use all pictures in this photoblog without permission of Madaam.

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事
最新コメント
★ブログリスト★

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
