美しいものって素敵だと思いません?

Dianaの微笑み

| スポンサー広告 | --:-- |
ベタさん

ベタさんです。

ベタ

闘魚として有名なベタさん。


コマレがペットが欲しいとうるさいのでベタさんで妥協していただきました。


理由はビンいっこで済むから。



が・・・しかし・・・元来熱帯魚好きなワタクシ、ビンいっこにじぃ~~~~~っとしているベタさんに我慢できなくなり・・・どうせならライティングで綺麗な水槽の中を泳ぐベタさんが見たいなぁ~~~と・・・


結局水槽にライトにジャリにヒーターに・・・と結構な出費(汗)

一匹だと寂しいのでネオンテトラさん5匹にも仲間入りしていただき、疲れた心を癒していただこうと思います!



ちなみにビンいっこの中ではおとなしかったベタさん、ヒーター入れた広い水槽の中では元気に泳ぎまくっております。

やはり広いほうがいいよね(汗)



ちなみにベタさんに妥協していただくまでのコマレの経緯。


犬→ワニ→ガラガラヘビ(オイオイ)→ニシキヘビ→人骨模型原寸大(え?)→ペット屋さんで売っていた小さいヘビ→コブナ→ベタ


あはははは。





| 日記 | 17:17 | トラックバック:0 | コメント:0
シーラカンスミュージアム
皆様こんにちわ♪

今日はコマレのクラスが11人もインフルエンザだということで学級閉鎖となりました。
水曜日まで・・・コマレは家にいます。





うるちゃい・・・・。




コマレはまだインフルエンザにはかかっておりません。
が、休みです。
もてあましているコマレは家の中でピーチクパーチクさえずりまくっております。


外出してインフルエンザ持ってこられっても嫌なので厳しく自宅謹慎です。


さて、今日は昨日の続きを。

沼津港深海水族館から2階にあるシーラカンスミュージアムを。


こちらには剥製や冷凍保存の標本が全部で5体あります。

貴重品であり輸出入が厳しく制限されているというシーラカンス。(当たり前だ)
それが5体もあるんだからすんごい。

シーラカンス1

最初は入館料が規模の割りに

「高っ!!」


って思ったけど、この展示品(シーラカンス)の為の寄付って思うと安いと思った。



シーラカンス2



なかなかシーラカンスののどって見れないと思うぞ。
シーラカンス3


本当はマナー違反なんだろうケド(別にフラッシュ撮影が禁止されているわけではありませんが)口の中が撮りたくて一度だけフラッシュたかせて頂きました。
シーラカンス4


こちらはウロコ。
硬そうですよね。
シーラカンス5


シーラカンスのヒレ?腕?です。
シーラカンス6
ワキフェチとしてはやはりココ(ワキ)は外せません(爆)



大きさが分かるようにコマレにセブンスター(ライターでもいいけど)になってもらいました。
大体の大きさが分かると思います。
シーラカンス7
ちなみにこちらの2体は冷凍標本です。



シーラカンスが大好きなコマレはココに来る前から
「絶対にシーラカンスの人形を買っていく!」
と言い張り、帰りにはしっかりシーラカンスを一匹抱いて帰りました。
「飛び出せ科学君」でシーラカンスを見てからシーラカンスの大ファンになったコマレ、ずっとこの水族館に来たがっていたのですよ。


シーラカンスに興味のあるかたならお勧めの水族館です。
深海生物マニアには・・・ちょっと物足りないかな。






おまけ。


この日は一日中雲がかかっていた富士山ですが、夕方にはなんとか綺麗な姿を眺めることができました。
富士山




| 日記 | 14:30 | トラックバック:0 | コメント:0
沼津港深海水族館

今日は私の趣味の一つ、深海生物を扱った水族館が出来たと言うことで、かねてから行きたかった沼津の深海水族館へ行ってまいりました♪


深海生物のアイドルの一人、ダイオウグソクムシとか・・・
(皆さん下を向いていらっしゃったのであのヤンキーフェイスはおさめられませんでした)
ダイオウグソクムシ


深海ナマコとか・・・
深海ナマコ

いろいろ珍しい生物が展示されていました。


勿論フツーの生物も展示されています。
クラゲ



さて、そんな深海水族館ですが、こちらの水族館の主役はシーラカンスです。

シーラカンス

詳しいことはまた明日UPいたしますが、こちらでは全部で5体の剥製が展示されています。

剥製なのでホンモノということです。
ちゃんと横に証明書が掲示されていました。



これはホンモノではありませんがリュウグウノツカイ。

イルミネートされたデコレーションです。
リュウグウノツカイ


今日はもう遅いのでまた明日詳しい様子を♪



| 日記 | 23:45 | トラックバック:0 | コメント:1
清里

8月2日、長野の帰りに清里へ寄ってまいりました。

清里行ったら何するって・・・



清泉寮でソフトクリームでしょ。



ってゆーくだらない王道通るためにたいして食べたくも無かったのにソフトクリーム食べに行く。
とりあえず一口食べたところで・・・子供たちに引き渡す。
(元々ソフトクリームはあんまり好きではないのだ)


ソフトクリームの処理を子供たちに任せている間、せっかくだからあたりの写真を撮る。

清泉寮1

ちょうど夏の花が盛りを迎えておりました。

清泉寮2


清泉寮3


清泉寮4


清泉寮5


清泉寮6

清泉寮を出て山梨県のほったらかし温泉に向かう途中、シカが放牧されていた。

霧雨の中たたずむシカさんたちをパチリ。

シカ




そしてせっかく平日に立ち寄ったのだからと清里郵便局にてポストはがきをGET。

ポストハガキ


前回冬に行ったら閑古鳥が鳴いていた清里でしたが、この夏は避暑地ブームでけっこういい客入りだったみたいです。


| 日記 | 18:47 | トラックバック:0 | コメント:0
鶴ケ城~♪

今日はタイムリーなことに「白虎隊」がテレビで再放送されてました~~~♪

いやぁ~~~松平 容保さんって・・・ヒガシが演じてましたけど、ご本人もイケメンだったのね。

気になる方はネットで検索してみてください♪
ウィキにはお写真も載ってますよ。



先日信州松本城に行ってまいりましたが、今日は昨日立ち寄った鶴ケ城をご紹介。

鶴ケ城1




昨日は会津は日差しがジリジリと暑いくらいに晴れていて。

壁が綺麗に真っ白なもんで・・・写真に撮ったらまぶしいこと!


こちらは駐車場から天守閣に向かう途中のお堀。

鶴ケ城2


天守閣最上階から飯盛山を望む。
かの有名な「白虎隊」が自刃したところです。
鶴ケ城3


サムライシティ会津隊の武将様。
たまたま天守閣前の休憩所をうろついておられたところを引き止めて撮らせていただきました。


まぁ・・・いわゆる舞浜用語でいうところのキャラグリですな。
鶴ケ城4

逆光で、武将様のお顔をちゃんと写そうとするとバックの天守閣が真っ白(汗)

会津の町中を闊歩していらっしゃるらしいので・・・運がいいと会津のどこかで会えるみたいです。



ああ・・・またこんなことに運使っちまった(爆)

(↑失礼だろが!)



この天守閣はそれ自体が博物館になっています。
中ではこうやってお姫様気分になれる趣向もあります。
鶴ケ城5

この打ち掛けかなり重かった(汗)


鶴ケ城6

火縄銃や刀も実物の重さで展示してあって、実際に持ってその重さを知ることが出来ます。


あんな重い火縄銃や刀を軽々持っていた昔の人ってすごい!!



会津地方は放射能の影響は全く無いので皆さんも安心して行ってみて下さいね!
| 日記 | 18:21 | トラックバック:0 | コメント:2

長野での旅の途中…



サービスエリアで見つけたここ限定のミネラルウォーター。



眠れる森の美水だって(-.-)


思わず買ってしまった。


コピーは
奥長良川のひとしずく。

高賀神社がある長良川上流奥美濃洞戸高賀渓谷の一億年の地層から湧き出た云々かんぬん……だそうな。

100年の眠りどころか一億年(^_^;)

ながい眠りを起こすのは大変だね~~。



もちろんオーロラやフィリップには何の関係も無い。
| 日記 | 10:52 | トラックバック:0 | コメント:2
海だぁああ!
皆様お久しぶりです。
こんな台風真っ只中にコンニチワ。

まだ~むでございます。


ココ最近仕事やらなんやらかんやらで舞浜に行っていないもので・・・


とゆー言い訳でサボっていたことをどーにかごまかそうとしてるだけってのがバレバレ。



さて、台風がまだ来ないうちに海に行こう!とのダンナの提案で、16日土曜日に千葉は千葉でも鴨川まで拉致られて来ました。


外房ってだけあって海の水が綺麗で・・・
海1

水遊びには最高だと思いきや・・・





遠くに目をやるとそこは「荒波の冬の日本海」状態で(汗)

海2

やはり台風の影響があってちとばかり波が大きすぎました(アハハ)
海3



が、そんな大波を尻目に子供たちは手前の砂浜で水遊びを開始。
海4
普段は喧嘩ばかりの我が家の悪ガキたちも、こういうときはちゃんと二人仲良く遊ぶのね。
信頼してついていく妹をちゃんとリードする兄。

いや~~家でもそうしてくれるととっても助かるんだが。



実はちゃんとライフセーバーもいらっしゃって海の家もあるちゃんとした海水浴場なのですよ。ここ。

後方の大波は途中で砕けるので何の心配もいらないのです。



海沿いなのでとんび(トビ)も悠々とはばたいていました。
トビ

ちなみにとんびを近くで見るとやはりそこは猛禽類なので、迫力もありカッコイイ姿に惚れ惚れします。
とんびを近くで見たことが無い人は鷹と間違えたりすることも。

とんびと鷹の簡単な見分け方がありまして・・・飛んでる時に開いた尾羽がV字に切れ込んでいるのがとんび。
鷹は扇形なのですよ。



太陽の光を受けて輝いていた波がとても綺麗でした。
海5

でも気温が高かったからか波の表面がどんどん蒸発していてあたりは真っ白。霧の中状態。



こちらはまた別の場所の写真。
海6


| 日記 | 14:20 | トラックバック:0 | コメント:4
箱根
突然ですが、小田急ロマンスカーVSEです♪

VSE

実は震災の起きる一週間前の週末、3月の5、6日と、コマレの卒園旅行ということで師匠と箱根に行ってまいりました。
本当は12、13日が都合が良かったのですが(女性特有の事情で)、にもかかわらずなぜか私5、6日を予約したんです。
何かを感じたのかなんなのか・・・不思議です。


プランは新宿からロマンスカーの人気特急VSEに乗り箱根フリーパスで王道のルートを使い移動。
ホテル、「ザ・プリンス箱根」で宿泊、というもの。

箱根には車ではよく行くのですが、登山鉄道やロープウェイは使ったことが無かったのですよね。

VSEは先頭が展望席になっています。


ちなみにこちらは同じロマンスカーで人気を二分するMSE。
箱根湯元駅に止まっていた所をパチリ。
MSE

VSEがリゾート向きならMSEは通勤向きでしょうか。
通勤用ですので小田急線直通の千代田線に乗り入れMSEは地元近くまで来て下さります。
つい最近までそんなことぜんぜん知らなくて綾瀬駅でMSE見たときは「何でココにロマンスカー???」とびっくらこいた。


でもさすが小田急が力いれてるだけあってVSEは乗り心地最高・・・ってか知らないうちに走り出して気づいたら着いちゃってた・・・ってのが正直な感想でした。

車内販売でこちらの二種類のロマンスカー弁当が購入できます。
弁当箱がそれぞれMSEとVSEになっていてコマレはお土産にお持ち帰りいたしました。
コマレにせがまれ・・・買ったのは勿論・・・師匠です(爆)
しかもMSEの箸つきで(いつもすんません)



箱根湯本駅から登山鉄道で移動。

ですがこちらの写真は帰りの際に撮ったので箱根湯本駅に向かうところです(汗)
箱根登山鉄道からみた箱根登山鉄道♪
登山鉄道


こちらはケーブルカーです。
ケーブルカー



して大涌谷では黒タマゴを食し、ランチに黒ラーメンを食す。
黒ラーメン
たんに黒タマゴイメージしてるのでしょうが、おいしかったですよ!
味はとんこつでした。


こちらは芦ノ湖で乗った海賊船。
海賊船
以前はマークトゥエイン号みたいな遊覧船もあったのですが今は引退して海賊船のみになりました。
こちらは三隻のうちの一隻、バーサ号です。帰りに乗りました。
行きはビクトリー号だったかな。
乗船中、お金を払えばキャプテンと記念撮影が出来ます(汗)


芦ノ湖から眺めた富士山。
富士山
二日とも天気は良かったのですが風が強かった(涙)



こちらは芦ノ湖から眺めたプリンス箱根です。
プリンス箱根
温泉気持ちよかった♪
さすがにプリンスホテルだけあって、レストランは舞浜価格と同レベルでした(激爆)


・・・私たちはコンビニで夜食買ってお部屋でパーティーだったけどね。


帰りの発車時刻まで時間があったので駅のカフェで時間をつぶす。
箱根駅

ホームを眺めながらお茶が出来る・・・鉄ヲタにはたまらない和みカフェらしい。。。


まさかこの一週間後に大震災が起きるとは、このときは考えてもいませんでした。

しようと思えば自由に旅行が出来ることがとても幸せなことなんだとあらためて気づかされました。
またプチ旅行、行きたいなぁ。
| 日記 | 00:06 | トラックバック:0 | コメント:3
バレンタイン

バレンタインのチョコには全く興味の無いムスコも、やはりもらうと嬉しいらしい。

毎年手作りのチョコをプレゼントしてくださる二人の乙女から今年も無事頂戴できました♪



ちゃんと丁寧にメッセージカードまでついた丁寧なラッピング

ほどいて開けるのが勿体無かったです
チョコ1

中身はこんな感じで最高にかわいい!!!
チョコ2
コマレも一つおすそ分けしてもらい、とてもおいしかったと喜んでおりました(汗)


こちらは別のチョコ。
かわいいハチさんのデコレーションです♪
チョコ3


あと師匠からもムスコと旦那宛にチョコをいただきました。
どもありがとさんです♪

旦那・・・喜んでおりました






・・・・ちなみに私はどちらにも渡しておりません。。。





| 日記 | 23:02 | トラックバック:0 | コメント:0
年末よりも春のが忙しい

なんかばあさんなデジ姉が気になる。


ドナデジ


今記事に出来るのがこれぐらいしか見つからんかった(orz)

先月の21日以来パークに行ってない私は・・・・・・・・・・・・




はっきり言ってネタが無い。


ばあちゃんがまだあまり外出出来ないため買い物行ったり、コマレの幼稚園の卒園準備で役員仕事がいろいろ忙しいのもあるのだが・・・・・・・


実はある漫画にどっぷりハマってしまいまして(汗)
義兄が読むならあげると置いていったコンビニコミックをひまつぶしに読んだら



激ハマり。

そして現在54巻まで出ているコミックをブック○フで在庫あるだけオトナ買い(激爆)
したらこれ数年前にドラマ化してたらしいですね。
(ドラマ見ネエもんで)

それ読むのに夢中で時間が無いってのもあるのだ。


漫画のタイトルは「ゴッドハンド輝」ってゆーやつです。医学物です。

私基本メンズの漫画はあまり好きではないので買ってまでは読まないのです。
ストーリー云々ではなく画が好きではないのです(汗)
秋葉系の画も苦手ですし単純なタッチも苦手(汗汗)
バトル物も苦手・・・とまぁ我侭。

唯一愛読したバトル物って「北斗の拳」くらいですかね~~。

やっぱりオトナな世界観が好き。
コブラとかゴクウなんてもうだいだい大好き!!!
(知ってる人います?)


でもゴッ輝は繊細な描写もあってもうストライクでした。
週刊ものとあって突っ込みどころは満載でしたが(汗)
もうヒマさえあれば読みふけっております。


ってわけでこのところブログもサボリっぱなし。

皆様のところへもお邪魔できず・・・ってかパソ開けてないし。




とゆーわけで意味も無くユリカモメたん♪
ユリカモメ

カワエエ~~~♪




カメとカモ。
カモ&カメ


鶴は千年、亀は万年。

カモは???


こんどドナに聞いてみよ。
| 日記 | 17:46 | トラックバック:0 | コメント:2
お久しぶりです☆

皆様おひさしぶりです♪


いやぁ~~~何日ぶりにパソ開いたのかしら?

ここんところ義母の目の手術(の付き添い)やら幼稚園の役員の用事やらなんやらかんやらもろもろで、パソ開く時間もございませんでした。

義母の病名は周囲には網膜はく離・・・と言っておりますが、正式には「黄斑円孔(おうはんえんこう)」というものです。
これそんなに稀な病気ではないそうなんですが10年ほど前では治療法がなく放って(?)おかれてたそうで。

ばあちゃんよかったっすね。

経過が思いのほか良かったのか普通そうなのか・・・2日に手術で明日退院と、思ったより早い帰宅となりました。
いやぁ・・・どんなものなのかと思っていましたが・・・手術から病室へ歩いて帰ってきたのにはびっくり。
(ま・・・目ですから)
そして術後の眼帯姿がまるで

お○わさんなのにびっくり。


そしてそして・・・術後しばらくはうつぶせになっていないといけないためそれようの枕(?)に顔つっこんで横になるわけですが、これまたどーやって顔突っ込めば落ち着いてうつぶせになれるのか分からなくてアレコレ試して大爆笑。


お隣さんも同じ「黄斑円孔」で同日に入院で、二人の会話。

「向こうから歩いてきた二人のうちの一人の頭が無いのよ~~」
「そうそう、二人のうちの一人だけ首が無いとか~~」

片目だけの疾患だからそんなふうに見えるらしいが・・・

怖いぜ。



さて・・・今日はそんなばあちゃんのいる御茶ノ水まで家族四人でお見舞いに行き、時間がまだ早かったので歩いて上野までお散歩♪
子供たちと旦那はボート漕ぎをしにいってる間、私は不忍池をカメラ片手にうろうろ。


ハト


聞き覚えのある甲高い鳴き声のほうを見たらウミネコさんが。(私の田舎ブルーフォレストはカモメといえばウミネコなのだ)

綺麗な赤いアイライン
白いお顔には赤いアイラインが映えますね~~♪
カモメ1


カモメ2


田舎のウミネコは海でしか見ませんでしたが、さすが東京ではビルの建ってるところで見るんだなぁ。。。

とかいはすげんだなぁ。

カモメ3


カモ1


こちらはコイと一緒に泳いでいたキンクロハジロ(モヒカンだから多分ね)。
これがちっちゃくてカワイイカモなんですわ♪
カモ2


じっと観察していたら・・・コイと

ぶちゅぅ~~~

カモ3




・・・近づいてきたコイに怒ってつついただけなんですけどね。



さて・・・明日からばあちゃんが戻ってきます♪

コマレのお迎え頼める~~~♪


鬼嫁ですから。


| 日記 | 23:23 | トラックバック:0 | コメント:3
プレゼント

ばあちゃんのお友達の息子さんが、コマレにとゲーセンでとってきてくださいました。

15センチ程のフィギュアです。

プライズ品ですからクオリティは気にしない事にして……とりあえずコレクションに仲間入り。


つまり、コマレの遊び相手にはならず~~。


残念(^_^)vイエイ
| 日記 | 21:01 | トラックバック:0 | コメント:2
来る年
こんな時間ですが・・・


明けましておめでとうございます!!


日付変更線変わる前にUPせんとね(汗)

門松


舞浜では地味かもしれませんが・・・こじんまりとまとまっていて人垣が出来ていなかったのでリゾラの門松です。


パークのは両方とも撮影組が長蛇の列でしたもんで。



昨年度はどうもありがとうございました(地にデコ着けて土下座)

昨年一年間お世話くださった皆様におかれましては、また今年もお世話していただくつもりでございますゆえ、どうぞガンガンあたたかくちょっかい出してくださるようお願い申し上げます。



さて・・・今年はさらにマレ様を追いかけ、マレ様に全てをささげる所存にゴザイマス。






んだから・・・




マレフィセント出てこいやぁああああああ!!!





はい。


こんなワタクシですが皆様温かい目で見守ってくださいまし(ペコリ)

| 日記 | 23:47 | トラックバック:0 | コメント:2
焼き物
先ほどコマレの幼稚園からコレを引き取ってきたわけですが・・・

皿1

今日の園児との共同製作とは別の、役員主催の焼き物製作で作ったシロモノ。

成形だけを自分でやって、粘土の用意、焼き、色付け(釉薬つけ)の作業は陶芸家の先生にお願いしたものです。


本当は一枚なのですが・・・皿作ったら余り粘土が出来てしまったもんで、小皿作りました。
皿2


さて・・・何に使いましょうかね。。。


| 日記 | 14:47 | トラックバック:0 | コメント:0
事件です!!
コマレがイースターの時に年パのスタンプラリーでもらったフィギュアリン。
私がGETした分はコレクション用にケース保管しておいて、コマレがGETしたのは普通にお部屋にディスプレイ(といってもフツーの食器棚だけど)していたんですが・・・


フィギュアリン1


たまぁに出しては並べて遊んでいたコマレ。
今日突然

「グーさんのおぼうしとれたーーー!!」

と大絶叫。


コマレが持っていたグーさんを見ると・・・


フィギュアリン2

頭から何かが落ちていた(がびーーん)



そしてグーさんの後頭部を見たら・・・


フィギュアリン3

陥没していた。。。

(マジ痛々しいよぉ~~)




あした・・・アロンア○ファでオペしなきゃ。。。



ちなみにこのグーさんを見てショックを受けたのか・・・コマレソッコーで他のフィギュアリン、棚に並べて戻していました。
多分もうこれで遊ぶことは無いでしょう。。。


| 日記 | 22:57 | トラックバック:0 | コメント:0
グミキット

リゾートに売ってるからと友人に頼まれたグミキット。

グミ1

買いに行ったらコマレも欲しいと言い出し・・・。



早速今日作ってみた。
グミ2

分量さえちゃんと用意しとけば、電子レンジさえ使い方分かっていれば、5歳児コマレでも作れるキットです。

私は個人的にあまりグミが好きではないので、???なカンジでしたが、コマレは大喜びでした。


グミ3

ポイントは型にちゃんと油を塗っておくこと。
じゃないとくっついてグミはちぎれ、型はベコベコに(汗)
一応使い捨てみたいですが、型を大切に扱えば他のジュースでも何度でも作ることが出来ると思います。


| 日記 | 17:33 | トラックバック:0 | コメント:2
憎きヤツ
秩父のどこかで・・・

多分三峰神社かとは思うのだが、この世で一番大嫌いだとハッチリ言い切れるヤツ


ブヨ


に足かまれました。


現在3日目。
痒みはまぁ感じますが腫れは全く無く、今この状態ならもう腫れる事は無いと思います。

一安心♪



以下詳細は追記から
>>続きを読む
| 日記 | 16:56 | トラックバック:0 | コメント:0
猛暑でも観光地は人だかり
皆様お久しぶりです。

この三連休、土曜は朝から夜までランドへ、日曜は奥秩父へと行って参りました♪
三日間ともものすごい猛暑でカンカン照りが続きましたね(汗)

ナメクジ並みに日照りに弱い私はもうしっかり死んでましたよ。




さて、今回は奥秩父までの途中に立ち寄った長瀞から・・・



SLだぁ♪

SL1



長瀞駅にはちょっと早めに到着したので、まずは駅下の岩畳へ。
子供たちは何の躊躇も無く川に足を突っ込む。
長瀞1
太陽が暑いですから・・・普段はやらせませんが、岸辺の浅いところ限定で水遊びさせました。
ここ、川の流れが急で深いので危険ですから。

しっかし本当に川の水がとっても綺麗!!

前回来たときは大雨の後で水が真茶色で。
やっぱり綺麗な透き通った水のがいいわね。


夏の三連休ですからね。
ラフティングもお子ちゃま達でにぎわってました。
長瀞2

普段はそんなでもないですが、この日はライン下りも舞浜並みの行列
「ファストパス無いの?」
なんて冗談言いながら遠い目で行列を眺める。

この日は師匠も一緒にお付き合いさせていたので、待ち列(舞浜用語でゆーところの“スタンバイ”)短かったらライン下りしようかと思ったんですけどね。

待ち列長い上にSLが見れないからとっとと諦めました。


さて・・・SL到着までまだ時間があるということでダンナと子供たちを岩畳に残し、私と師匠は河原を一望できる食堂でカキ氷(舞浜用語でゆーところの“シェイブアイス”)を食す。
ばばあは暑さに耐えられんのだ。


その後コマレ、線路脇の木陰で師匠におねだりした鮎の串焼きを食べてSL待ち。
長瀞3




長瀞駅はレトロなデザインが風情あっていいですね。
長瀞駅
最近の観光地の駅は、築年数が新しくてもデザインはレトロな駅が多くていいと思う。
列車の旅は風情があってナンボですわ。


そして観光地に欠かせない昔懐かし円柱ポスト。
コマレはポストが大好き
ポスト
円柱ポスト見つけると必ず記念撮影です。

一時期姿を消したこのポスト、最近いろんなところで出会えて・・・やっぱりノスタルジックなものは永遠に愛されるのですよ。



さぁ!!秩父鉄道のアイドル、蒸気機関車(パレオエクスプレス)がやってまいりました。
SL2

もみくちゃ指数ミッキーなみだね(爆)


でもこの日は・・・なんかスッキリしてると思ったらヘッドマーク(ニックネームのプレート)が着いてませんでした。
(普段着けているヘッドマークの過去記事はこちらから)
後で調べたら20日(今日じゃん!!)に「うちわ祭り号」に着替えるためらしい。
イベントにあわせて着替えるなんてオシャレだね(爆)
SL3

さて・・・このパレオエクスプレス、現在動いている唯一のC58だそうな。



SL4

いつまでも元気でいて欲しいもんですね。ウンウン。



・・・ちなみに鉄ヲタのムスコは貴婦人ことC57が一番のお気に入りだそうで・・・
(磐越西線の「ばんえつ物語号」がC57ですね。)

ずっと「ボクはシゴナナが好きなのに!!」と文句ぶーたれていました。

一般人の私にはいまいち違いが分からんが(汗)


あ、そうそう、この「パレオエクスプレス」のパレオを

ずっと腰巻のことだと思っていた私。

実は全く腰巻には関係なく、秩父で発見された1300万年前に絶滅した海獣パレオパラドキシアからとったそうな。


フツーに考えて腰巻って名づけるわけ無いわよね。


ちなみにこのパレオ、8月31日に「銀河鉄道999」として完全貸切で走るそうよ。
アハハ・・・機関車のコスプレ(爆)
詳しくはこちらへ

メーテルと鉄郎のコスプレした乗客、絶対いそうだな。


| 日記 | 12:24 | トラックバック:0 | コメント:2
癒しを求めて
こんな時間に更新です。


実は本日(ってか日付変更線超えたから昨日だな)、久しぶりに草津へ行ってまいりました。
ムリヤリ(?)大浴場好きな師匠も誘って。

草津1



でも家からまっすぐ草津に行くにはちょっと時間がありすぎるってことで、軽井沢経由で行くことに。

高速道路から見える妙義山のとてもとても小さな「大」の字を必死に探し、(師匠は結局見つけられなかったのでカメラで撮ってアップにして見せてやった)

軽井沢では浅間山の博物館(名前忘れた)に立ち寄り鬼押し出しを通って草津に向かう。



・・・と草津に向かう前にちょこっと寄り道を。

草津温泉のちょっと外れたところに、世界でも珍しいダム、品木ダムがあります。

ダムカード1


ダムカード2

ダムカードに簡単に説明が書かれていますが、この品木ダム、他のダムと違い草津のPHの高い(酸性度の高い)水を中和して上澄みを下流に流すために作られたダムです。
このダムが出来る前は下流の吾妻川は「死の川」と呼ばれ生き物が住めないところか最終的に合流する利根川にまで影響を与えていたとか。


そのためダム湖の水がこのようなエメラルドグリーンに見えます。
白っぽいのは中和の為に石灰が使われているため。
品木ダム1


だけどこのままだと石灰がたまってしまうため、定期的にダム湖の湖底の泥(石灰)を取る作業がかかせません。
品木ダム2


こちらはダム湖の反対側。普通の中和された水がここから流れて行きます。
品木ダム3

草津から品木ダムに行く途中、ひっそりと門をかまえる、ある施設の前を通ります。
もう理解できるであろう10歳になる息子に、さらっとですがここで起きていた事実を教えました。
今幸せな生活を送っていられるからこそ、真剣に考えて欲しいことだと思います。




草津に着いて、まずは西の河原へ行く。
結構強い雨が降っていたのでここは携帯で撮影。
西の河原

本当は大きな露天風呂に入りたかったんですが・・・雨だからね。
諦めました(涙)


その後湯畑に戻る。
湯畑1

源頼朝さんは理解できるが・・・ヤマトタケルさんがココに来たって・・・誰か見た人いるのか??


湯畑2


西の河原から湯畑までの散歩途中、漬物やら温泉饅頭やら試食して串焼き食べて。
雨だったけどムスコと師匠と三人で楽しく定番観光してきました♪

その後大滝乃湯でコマレとダンナと合流。
温泉につかり、すっかり硫黄くさい身体で帰宅しました。


今度は天気いい日に行きたいと思います!!




| 日記 | 00:48 | トラックバック:0 | コメント:2
儚い夢でした

今日はお友達と会うためにレイクタウンへ行ったのですが、我が家の小悪魔(小魔女?)コマレは

母レイクタウンに行く=お土産買ってくる=ゴディバチョコレート


というまったくもっておおばかやろうな考えを持っています。

なもんで、私がレイクタウンに行くと知るや
「お土産買ってきてね~」
とご機嫌で幼稚園に行ったコマレ。


ごでぃばのちょこれぇと、いくらすると思ってるんですか?
二個買ったら十分丸の内(大手町でもいいけど)お父さんがランチ食べれますよ。
三個買ったらOLさんがランチ食べれますよ。(←お父さんに失礼だろって話)


して本日お買い上げのお品。
白いハートとイチゴ&バニラクリームのチョコの二つ。
ゴディバ1


箱を開けてからこの二つが無くなるまで

一瞬の出来事でした。


しかも私の口にはカスしか入らず(涙)



コマレ・・・マジ殴っていいっすか??




して・・・さすが天下のゴディバ。
保冷材までゴディバです。
たかがチョコ二つにこの紙袋と保冷材、そしてチョコの入ってた金の箱・・・。
ゴディバ2



一瞬にして消えた儚い夢ですねぇ。。。。。。
| 日記 | 15:53 | トラックバック:0 | コメント:3
何故か峠越え

線路の脇にひっそりと咲く菜の花。
線路

今日は一日することが無いのでぶらりドライブの旅に行ってまいりました。
とりあえず北関東に向かって行ける所まで行ってみようというなんとも計画性のない日帰り旅。
我家ではよくやる暇つぶしです。

でも一応目的はございまして、桜の咲く綺麗な景色が撮りたいなぁと。

・・・が!!

最初は赤城山へ向かったのですが、まぁ~~途中の桜の有名どころは道路が物凄い渋滞で
迂回してるうちになんでか前橋に。
榛名湖に行こうか・・・とゆー案も出たが、帰りがメンドクサイってことでボツ。
じゃぁ別の方向へ・・・とちんたら走っているうちに横川へ。


横川まで来たなら碓氷峠行きたい!とゆー私の我侭から
どーせ行くなら旧道通ってめがね橋見に行こう!ということになり、めがね橋を見に行く。

してしてそのまま峠を進み勢いでなんとお隣長野県の軽井沢まで行ってしまいました♪

・・・でも軽井沢行っても特にする事ない私達ファミリー。
ぐるっと駅前まわって、軽井沢まで来たんだからなんか記念が欲しい!!と言った私に

おしゃれな別荘地と言えばベーカリー!!

とゆーよくわからん考えのダンナが
「パン買えば」
と車をベーカリーに横付け。
私もとりあえず素直にパンをお買い上げ。

そして碓氷峠を今度はバイパスで横川に向かう。

つまり・・・パン買いに軽井沢まで行ったとゆーおおばかやろうな私達。

「軽井沢まで来てパン買うだけ~~??」
と文句ぶーぶーな私にダンナ一言。
「そこの プリンス通り って看板でも撮れば。軽井沢に来たって証拠になるぞ」

「・・・・・・・。」

もう何も言い返す気力無し子ちゃんの私でしたわ。


ってわけでこちらは横川駅。
今は電車はここが終点。
横川駅


振り返ると後ろは鉄道ぶんか村(ポッポタウン)になっています。
鉄道ぶんか村


文化村の脇の細い道が、めがね橋に向かう遊歩道の起点になっています。
起点


私は遊歩道は歩いていかず、車でめがね橋へ。
これは遊歩道を進んでめがね橋に出るトンネル。
トンネル

碓氷峠旧道から見ためがね橋です。
めがね橋

橋の上は遊歩道の終点。
橋の上

めがね橋のずーーっと向こうを新幹線が走っているそうな。
お隣

こちらは裏側から見ためがね橋。
めがね橋裏

下から見た橋脚です。
橋脚

桜は・・・結局撮れませんでした(涙)


| 日記 | 00:10 | トラックバック:0 | コメント:2
お花見
本日二回目の更新です♪

4日日曜日の上野公園の様子です・・・。
あまりの人ごみに

・・・前・・・進まねーし。

上野公園


師匠とお花見する予定・・・っていうかするつもりだったんだけど
あまりの人人人・・・と寒さに花見は急きょ博物館見学に変わりました(アハハ)


国立科学博物館・・・自然科学や生き物大好き人間にはたまらないトコです。



見所はいろいろあるのですがやっぱり・・・

ハチ公と南極物語のモデル犬ジロでしょ。
(そうか?)

まぁこの二頭はアメリカでもリメイクされて世界的にも有名なワンコですし。
ちなみに南極物語はディズニー映画でリメイク、ハチ公はハリウッドでリチャード・ギア主演でリメイクされました。
ハチ&ジロ


野生動物のはく製コレクションも凄いものがありますが
このジャガーのリアルな表情にKO(ノックアウト)です!!
ジャガー


他にも寄生虫とか・・・桜の木に集まる昆虫イロイロとか(ぶっちゃけケムシじゃん)
鼠とか。

・・・ねずみ??


鼠の親子はワンペアで物凄い数の子を産み、短期間でとんでもなく増えるとゆー展示を見た師匠が・・・
(見たことある人はあ~アレね・・・と分かると思う。ぴんくの赤ちゃんネズミが沢山・・・沢山)
私の
「ミッキーはもう70年以上生きてるんでしょ?この計算でいったらどんだけの子どもが・・・」
とゆーツッコミに対し

これはミッキーとミニーで・・・この子ども達はパークにくるゲストの数

と解説してくださいました。
素晴らしいネタ提供有難うゴザイマス。


ミッキーファンからの苦情でココが炎上すると困るので
これ以上はやめとこうと思います。

マジで写真載せて詳しく紹介したかったんだけどね。





王道・・・お子チャマ達のアイドル、

Tレックス♪
ティラノサウルスです。
いろんな恐竜展やる度に新しい名前のアイドル恐竜が出てきますが
やっぱ恐竜界のスーパースターはレクシィだと思う。

Tレックス1

博物館なんてヲタのヲタによるヲタの為の展示をしてるので
(特にココは)
展示の仕方見てるととても面白いですよ。
このレクシィの見つめる先には通路をはさんで良い具合にトリケラトプスが横たわっています。

つまりランチタイムのジャマを私達客はしているわけです。

Tレックス2


最近、レクシィは子どもの頃は鳥のように羽毛が生えていたという説が一般化したようです。
恐竜はその骨格の特徴から爬虫類よりも鳥類の方に近いのだとか。

飼ったことねーからわかんねーけど。

Tレックス3


たまに行くと、楽しい博物館です♪





| 日記 | 14:36 | トラックバック:0 | コメント:0
スニーク
イースターのパレード、偶然ですがかろうじて遠くから見えた!!
本命のエスメとクロパンが撮れたから満足♪

フロートの隙間を走り回ってたミッキー大変だな…ありゃ。

ま、とりあえず明日から頑張れ!!とエールを送ろう♪
| 日記 | 10:59 | トラックバック:0 | コメント:2
あぁ立ちくらみ
今日昼飯時に教育テレビの「リトルチャロ」最終回を見て

鼻水垂らして号泣してたのはこの私さ!!

しかも再放送なのに・・・一度見てるのに・・・
うかつにも泣いてしまった!!

ちなみにこの番組は英会話ですよ。なのにこの内容のクオリティの高さ!!
フツーにストーリー物として楽しめるんだから一石二鳥ってもんさ。


してして
朝ご飯食べた後ちょっと電車乗りに行ってくる・・・っつって出て行ったきり
夕方まで帰ってこなかったムスコ。
昼には帰るって言ってたのに。
あまりに遅く帰ってきたのでドコ行ってたのか聞いたら・・・

「高崎まで行ってきた♪よく見ないで乗ったから各駅で時間かかっちゃったの♪」




たかさき???


たかさきって・・・群馬だよな??


最近マジでキッズ携帯契約しようかと思案中。

電車の一人旅は親の私としては反対する理由は無いけれど
今の御時世
世間一般的には・・・あまり受けよろしくないよね??
せめて携帯持たして、いざとなったら・・・ってのは必要かと。




| 日記 | 20:22 | トラックバック:0 | コメント:3
ぐ~たらライフ
桜




春ですねぇ・・・。




椿


春ってぇのは心も身体もまったりするらしい。


この三連休、ブログを更新どころか全くPCさえ開けていなかった私。

「やっぱり舞浜行ってたのね~」
なんて声が聞こえてきそうですが・・・



残念!!
(誰がじゃ)



実は舞浜どころか家から出ていない。。。





うるさい小姑(コマレ)と鉄ヲタ(ムスコ)とメタボ(ダンナ)三人衆は
ばぁちゃんのおわす福島へ
「春スキーと鉄道でめぐる会津の旅」(勝手に命名Byまだ~む)
へスタコラサッサと出かけたため

ビバ独身貴族!!

な私は師匠を呼んで
「コブ抜きで春の行楽シーズンを楽しもうツアー」
をする予定・・・・・だったのだが・・・

ナニ??
あの土曜日から日曜日にかけての嵐
土曜日舞浜一丁目クローズ直後電車止まったって??
(そーなるだろーと思って行かなかったけど)
朝家の前に色んなものが飛んできてバリケードが出来てたり。
裏庭では物干し竿が全てぶっ飛び鉢植えもぶっ飛び・・・
まるで大型台風が過ぎ去った後のよう。


結局舞浜は諦め、他の予定も諦め、全て諦め

家の中に閉じこもっていました。
そらも~ナメクジのようにひたすら床とお友達ってなもんで。
する事といったらお泊りしにきた師匠のエサやりお食事のお世話ぐらい




・・・こんなにも三日間何もしないでナメクジってたのって・・・何年ぶりかしら???



まぁ春の嵐が無ければこんな生活してなかったハズ。多分。





昨日連休最後の日は、ムスコが鬼怒川から一人電車で先に帰ってくるってので(乗り鉄&撮り鉄だから)
帰宅する師匠のお見送り兼ねて最寄り駅までムスコを拾いに。

後から車で帰宅したコマレ、
「ママこれおみやげ~~!!すっぽんけーき♪」




すっぽんけーき???




開けてみるとシフォンケーキ(汗)
ちゃんと発音出来ないコマレ。。。
シフォンがスッポンって。。。
しかも半分食われ済み




ステキなお土産ありがとう


おまけ。

ところで以前インしたときに
こんなステキな写真が撮れたんですの。

えぇ・・・カメラが勝手に写したんですわ。


>>続きを読む
| 日記 | 11:58 | トラックバック:0 | コメント:3
舞浜の車窓から
昨日から降り続いた雨は、まだ朝になっても降り続いているようで・・・
ランチタイムには止むそうですけどね。


昨日義母が近所のおばちゃんの畑から
てんこもりのほうれん草を拾ってきました。
ほうれん草1

自分で食べる為に作っているので食べきれない分は破棄処分
つまり・・・引っこ抜いて畑の隅に山積みにして放置・・・なそうで
もったいないからといつも義母が散歩で通りかかると
「もってけぇ~~」
というたいそう有り難いお言葉をかけてくださり
義母は素直にママチャリに山積みにして持って帰ってくるのだ。
季節季節の大根やら小松菜やら有り難い義母の御友人です。


・・・が!!
もらったはいいがまんま玄関脇に置き去りにされていた為
私、昨日はランチタイムそっちのけでほうれん草を洗い~の茹で~の・・・。


ダンボールに山積みが茹で上げたらこれっぽっちに。
ほうれん草2


でもってただ働きはシャクなので・・・

一握りくすねてランチのおかずに
ほうれん草3


この不況の御時世
ありがたいもんです。




さて・・・そんな御時世
悪の輩からゲストを守るガードさん
・・・が、がら空きのリゾラの中でたたずむ一瞬を失礼させていただきました。
リゾートライナー

私がこんな写真を撮っていたら・・・
リゾラ2


師匠が愛娘ならぬ愛おばちゃんずぬいを一緒に・・・
と置いてくれたので撮ってみた。
リゾラ3
でもなかなか背景とこの二人のピントやタイミングが合わせられず
これワンマンの写真撮るよか難しかったよ。。。


今日のオマケ。


「今行くよ!待っててね。ハハッ!」
ミッキー

リズメロ開始に間に合わず
走るミッキーデス。




・・・ミッキーってあせってても笑顔なのね。。。



| 日記 | 11:55 | トラックバック:0 | コメント:2
朝から雪です
ここ関東地方東京都23区内某所
今日は朝起きたらまぁフツーに雪が降ってました。
喜んで幼稚園行く準備していたコマレですが・・・

登園時間には雪・・・

とけてんじゃん。

でも微妙に雪降ってるし
でもげちょげちょにとけてるし。
ってわけで私も雪景色の写真撮りに行くのは諦めました。

前回は最高だったけどなぁ。
雪



雪と言えばまた白鳥さん撮りに行きたいなぁ・・・とか

白鳥1

白鳥2

でも自分で撮りたいもの撮ろうと考えると・・・
結局モノ(ビンボだからムリ)と技術(バカだからムリ)も大事なんだろうけど

運(タイミング)と努力(足)と忍耐(待ち続ける)
が一番必要なんだと思う!!


(ものぐさ貧乏人の遠吠え。)




さて・・・そんなものぐさ貧乏人が夢見る世界~~♪
(以下まだ~むの勝手な妄想である。さぁ飛ばすわよ!!)


わたくしが家を建てるならこんな内装で・・・と希望するうちのひとつ。
ゴンドラの脇の値段の高ぇピザ屋リストランテ・ディ・カナレット。
カナレット

でもマゼランズラウンジのが好みだけど


書斎をこんな感じにしたいなぁ・・・とか。
デリ
実はここニューヨーク・デリのビールサーバーだけどね。



こんなホールが我家にあったひにゃぁ悶絶ですわ!!!
BMT

階段に立ってるコマレが現実だな・・・。
せめてドレスでも着せて写真撮るんだった。。。



本日も私の暴走妄想にお付き合いくださり有難うございましたデス。。。



ビバ貧乏!!




| 日記 | 10:53 | トラックバック:0 | コメント:3
こんな日は
しばらく更新サボってしまった。。。

別に特別忙しかったワケではなかったのだが・・・
単に

メンドクサイ病

が発病してしまったのである。
最近リゾートにも行ってなかったしね~~♪
身体は疲れてませんが頭が疲れていたり。
(大して脳みそ使った記憶は無いのだが)

今日はレイクタウンに師匠とお茶しに行ってきました。
コマレには
「今日はゴディバ無しだよ!!」
と約束して。
さすが今日はゴディバ、お客さんが列作っていました。
稼ぎ時だもんね~~~。

というわけで・・・
こんなときはいつもなら
イーヨーが出てくるのですが・・・

写真撮ってないし。

だから代わりに青いお友達を♪

ムダにアップのサリー。
サリー1


サリー2

これだけじゃ寂しいから・・・
同じ青いお友達。


シワシワな脚が萌え~~なスティッチ。
なんかシャーペイ(って犬知ってます??)みたい・・・。
スティッチ

明日は多分リゾートに行ってるはず。


なはず。。。




| 日記 | 22:07 | トラックバック:0 | コメント:1
七草粥
1262859800-Image073.jpg
今日は1月7日

七草粥を食す日ですね。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

です。みんな言える?


冬休み最後って事でウチの子供達は凧上げをしてました♪
そしてディナーは七草粥です!!


まぁ……普通に他にもおかず食べてますけど(汗)


さて…明日から子供達は学校と幼稚園が始まります。
やっと……自由の身です!!
| 日記 | 19:23 | トラックバック:0 | コメント:3
これってどうよ?
ニューイヤーミッキー

今日はこれといってDネタが無いので
バンザイミッキーを載せてみた。

・・・なんか成人式の晴着みたいだなぁ。


さて・・・

今日は風が少しあったけどとても良い天気で
お洗濯物も良く乾き
おかずの買出しも気持ちよく出来た・・・。

が・・・

帰宅してトイレに入るとそこは物凄いことに。



以下あまりにあまりな内容なため追記にて・・・
興味の無い方はスルーして下さいませ(汗)





>>続きを読む
| 日記 | 16:52 | トラックバック:0 | コメント:4
| ホーム | 次のページ>>

ツイッター

フォローぷりーず!!

プロフィール

まだ~む

Author:まだ~む
TDRでの出来事を主に
日々の出来事をゆうるりと綴っています

只今4ン歳の主婦です。
東京都に潜伏。
中3の長男と9歳の長女の二人の小悪魔とダンナが一人の4人家族。

9歳の娘コマレと共に月二、三ぐらいTDRに入り浸っています。

好きなディズニーキャラは
親子共々ダントツで
マレフィセント!!!
ランドのキャストさんでさえ
名前と顔が一致しない?
ほどマイナーなキャラですがあの方ほどカッコいい方はいないでしよ♪

誹謗中傷以外のコメントは大歓迎です!!
古い記事にもどんどんコメント入れてくださって結構です
管理人大変励みになります!!

つたない写真ですが
無断で持っていかないでくださいね。
ブログ用に容量も小さくしてありますので。

Hi! I’m Madaam.
Thank you for stopping by my photoblog.

I've been to the tokyo disney resort twice a week.
Of all the disney character I like Maleficent the best.
I’m going to talk about whatever, mainly about Maleficent.
She is fascinating woman, don't you think?
If you think so, please leave us a comment.

I’d like to keep up this photoblog at about every day. So join me again!

You must not use all pictures in this photoblog without permission of Madaam.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
★ブログリスト★

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
